• 記事検索

RSS

「神を賛美しながら・・・」

 今年も最後の日、最後の日曜日となりました。今年は大きな変化が起きる予感がありましたが、何とか無事に今日を迎えることができたことを、神さまに心から感謝したいと思います。
 12月21日(木)(1994年、狭山事件の石川一雄さんが仮出獄した日)に、鷲羽山の頂上に初めて登りました。皆さんから聞いていた通り、いやそれ以上でした。360度の眺望は、それはそれは素晴らしいものでした。あまりの気持ちよさに、しばらく頂上の岩の上に立っていると、ひとつの映像が頭に浮かびました。それは今日の聖書の羊飼いたちでした。 -中略ー
 当時の羊飼いたちは、大変厳しい労働環境にあったと思われます。その昔、ダビデも羊を飼っていましたが、あのアブラハムのに始まる遊牧民の時代とはかなり違うものになっていました。エルサレムに住む大土地所有者の家畜である羊たちを安い賃金で雇われて過酷な労働をする、それがイエスさまの時代の羊飼いたちでした。皇帝や総督とは真逆の世界に生きていた人々でした。
 そんな羊飼いたちに天使、天の大軍が現れたのです。彼らは急いで、赤ちゃんイエスのところへ行きます。「飼い葉桶」に寝ている、このしるしは彼らにとって大変朗報だったと思います。もし大きな屋敷なんかにいたら、恐れ多くて会いに行けなかったかも知れません。
 そして天使のお告げ通り、飼い葉桶に寝ている赤ちゃんイエスに会い、神を賛美しながら帰って行ったのです。14節の天の大軍の、神への賛美に呼応するかたちで、地上での賛美を羊飼いたちがなしたのです。クリスマスの出来事、それはイエスさまの誕生によって、まさに天と地が、神への賛美で結ばれた出来事でした。神の栄光により、地上の真の平和が実現した出来事と言ってもいいと思います。
 しかし、最初のクリスマスを聞いた人々にとっては、それは不思議なことでした。イエスさまを信じていない人々にとっては今もそうかもしれません。しかしこうして教会に集い、いつも神を賛美している私たちにとっては、羊飼いたちと同じように、この上ない、うれしい出来事です。「あなたがた」(11節、12節)と繰り返されているように、「わたしたち」にとって最高の喜びの知らせ、このクリスマスを、羊飼いたちのように、周りにいる人々に伝えて行きましょう。そして神さまを心から賛美しながら、2017年を送り、2018年を迎えましょう。

2017年12月31日 降誕節第1主日礼拝 笹井健匡牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):