• 記事検索

RSS

「すべては神のご計画」 ヨハネによる福音書12章9~11節

 今日は、教会創立70周年記念礼拝であり、棕櫚の主日礼拝でもあり、さらに2017年度最後の礼拝でもあります。ほんとにいろんなことがあった今年度でした。

       ― 中 略 -
 
 今日の聖書は、イエスさまがエルサレムに入城される時(12節以下)、民衆があれほど熱狂していたわけがよく分かる個所です。死後4日もたったラザロを復活させられた「イエスさま」だったのです。すでに多くの奇跡、癒しをされていましたが、この奇跡は尋常ではありません。古代人にとてあり得ないことだったのだと思います。学者によっても見解は異なりますが、私はこのラザロのことは、本当にあったと思っています。「洗足」とともに、イエスさまの、最も大切な「言動」として、ヨハネ福音書が記しているように思うからです。
 9節には、大群衆が、イエスさまだけではなく、ラザロをも目当てにやって来ていたことが記されています。それで祭司長たちは10節にあるように、ラザロをも殺そうとしていたのです。11節の記述からは、だからこそ、祭司長たちはどうしてもイエスを亡き者にしなければ、自分たちの地位が危ない、と感じていたことが想像されます。
 今日は棕櫚の主日です。イエスさまは「ろばの子」に乗って、つまり平和の主として入城されました。不思議なことに、マタイ5章9節を、今年度は3回も、礼拝で朗読していただきました。今、分水嶺に立っているのかも知れません。
 すべては神のご計画だった、これが今の私の率直な感想です。自らを主にゆだね、行くべき道をお任せするとき、神さまはご計画に従って、万事を益とされ、私にとって最も良き道を備えてくださっていました。
 皆さんの中には、今も大変厳しい現実の中を、懸命に歩んでおられる方もあることと思います。がんばることはとても大切なことですが、それ以上に、神さまにすべてをゆだねて生きて行くことが、一番大切であることを私たちは知っているはずです。
 イエスさまを自らのうちにお迎えし、そのイエスさま、言わば小さなイエスさまに導かれ、守られて、これからも信仰の歩みを共に支え合いながら続けて行く者でありたいと思います。そして受難週を歩みきり、イースターの良き日を心からの喜びをもって、共に迎えましょう。

2018年3月25日 教会創立70周年礼拝 笹井健匡牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):