• 記事検索

RSS

「神の選び」 ガラテヤの信徒への手紙1章11~14節

「神の選び」 ガラテヤの信徒への手紙1章11~14節

クリスチャンになる、洗礼を受けるということは、人間的な思いが一切入ってはいけません。「神の選び」によってなせるものなのです。このことはクリスチャンになって教会生活をするということにも当てはまると思います。自分の好き嫌いで教会を自分が選ぶのではなく、神さまに選ばれて一つの教会の枝となって教会生活をするということが大事です。また、牧師が教会か招聘される時も同じことが言えるのではないかと思います。どのようなところか知らずしてただ神の選びによって与えられた教会に着任するということが大切ではないかと思います。サムエル記上16章7節には「・・・人間が見るようには見ない。人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」と記されています。「神の選び」とは人の思いを超えてなされるというのです。そのことは、牧師はもちろん、先にクリスチャンになった者、これから洗礼を受けようとするものは覚えておかなければなりません。

ガラテヤの信徒への手紙1章11~24節には、パウロがガラテヤの信徒に対して、自分がなぜ使徒として選ばれたのかということを述べています。パウロは以前、ユダヤ教徒として教会を迫害し、滅ぼそうとする者であった、と述べています。しかし、パウロはダマスコ途上でイエスの声を聞いたのです。その時の経験を、パウロはガラテヤの信徒への手紙1章15、16節に記していますが、「わたしを母の胎内にある時から選び分け、恵みによって召し出してくださった神が、御心のままに、御子を私に示して、その福音を異邦人に告げ知らせるようにされた」のであると言っているのです。

初期のキリスト教は、ユダヤ教の影響を強く受けていました。ですから、イエスを信じると言いながらも、「異邦人」を排撃するユダヤ人キリスト者がいたのです。ですから、パウロが異邦人伝道をしている、ということを快く思わない人たちもいました。そのためにパウロは今日の聖書の箇所で弁明をしているのです。

しかし、パウロにとって教会を迫害したということは、終生消えることのない痛みだったのであろうと思います。しかし、その痛みのために神はパウロを選ばれたのではないかと思います。キリスト者たちを迫害していた者を神は、キリスト教伝道、世界伝道のために選ばれたのです。

私たちの信じる神は、痛みを知られる方です。イエスさまは十字架上で痛み苦しみ、殺されました。そのイエスさまを信じる者は、自らの中にある痛みを抱えたまま、イエスを通して与えられた神の赦しと選びを感謝して受け、自分の痛みがある故に与えられている使命というものを知り、神さまに喜ばれる人生を歩んでいく者でありたいと思います。

2017年1月22日 降誕節第5主日 平島禎子牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):