• 記事検索

RSS

「美しいもの」 使徒言行録3章1~10節

説教題「美しいもの」 使徒言行録3章1~10節


 私たちが住む世界には、美しいものがたくさんあります。神さまが創造された大自然、生きとし生けるすべてのもの、本当に美しいものでいっぱいです。神さまから見れば私たち人間も、本来その美しいもののひとつ、いや筆頭の存在であるのだと思います。

 私が子どもの頃、たくさんの、いわゆるヒーローものが流行っていました。中でも異色だったのは、「デビルマン」という作品です。名前のとおり、このヒーローは、もともと悪魔の国からやってきたのです。それが人間の世界の、美しいものに触れて、悪魔を裏切り、正義の味方となります。そのテレビアニメのエンディング曲の歌詞に、こういう一節があります。

“人の世に愛がある、人の世に夢がある。この美しいものを守りたいだけ。”

 今日の聖書は、有名な「美しい門」の奇跡です。今回は、奇跡そのものよりも、ペトロとヨハネの「持っているもの」に心が惹かれました。この男性は、4章22節によると、すでに40歳を過ぎていました。生まれつき足が不自由で、おそらく、もの心着いてからずっと、この「美しい門」で毎日を過ごしていたのだろうと思います。その人生は、およそ「美しいもの」とは真反対のものだったに違いありません。「美しい門」とこの男性が醸し出すコントラストは強烈です。二人は、まず金銀はない、と言っています。先週学びましたように、誕生したての教会では、一人も貧しい人がいないほど、みんな満たされていました。しかし、必要なもの以外の、余分なもの、まではなかったのです。けれども二人にはかけがえのない、唯一無二の、最も大いなるものがありました。それはイエス・キリストへの信仰です。愛と希望の福音です。それをこの男性にあげたのです。すると驚くべきことに、この男性は癒され、歩き回ったり踊ったりして神を賛美しました。二人が持っていたものは、私たちの中にもある、最も美しいものだったのです。神さまとひとつであった時には、本来人間はみな、この美しいものを持っていたのだと思います。

 すべてをゆだねる信仰、すべてをゆるす愛、すべてを信じる希望、そして心からのとりなしの祈り、この美しいものが、この男性を救ったのです。エルサレム神殿の「美しい門」によっては救われ得なかったこの男性は、イエス・キリストの名によって、その最も「美しいもの」によって救われたのです。その主イエスを信じて、聖霊の導きのままに、共に歩みをすすめて行きましょう。


2021年6月6日 聖霊降臨節第3主日礼拝 笹井健匡牧師


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):