• 記事検索

RSS

「新しい心と新しい霊を造り出せ」  エゼキエル書18章30~32節

「新しい心と新しい霊を造り出せ」 エゼキエル書18章30~32節
 
 30節に、「イスラエルの家よ。わたしはお前たちひとりひとりをその道に従って裁く」と記されています。神さまは、集団としてではなく、ひとりひとりの在り方を問われているのです。そして、神さまは、私たちひとりひとりに語りかけられます。悔い改めをなし、神への背きをすべて投げ捨て、「新しい心と新しい霊を造り出せ」と言われるのです。人が本当に自らの人生を顧み、自らの過ちを悔いて、神に立ち帰ろうとする時、そこに神さまの力が働いて、その神の力によって、人間の内面が変革されるのであろうと思います。また、神さまは誤った道を行く人を捨て置かれません。神さまは誰一人の死も喜ばれません。「お前たちは立ち帰って生きよ。」と言われるのです。
 私たちは完全な正しさの中で生きることはできないかもしれませんが、日々、悔い改め、日々新しい人として、希望と勇気をもって歩まねばならないと思わされます。
 マルティン・ルターは1517年10月31日に、カトリックの教会に対して、「95ヵ条の提題」を示しました。このような問題提起をすることは非常に勇気のいることでした。また、先駆者たちの存在もあり、宗教改革がなされ、プロテスタント教会が誕生したのです。ルターの行為は、「新しい心と新しい霊」を造り出すことによってなされたのではないかと思います。しかし、ルターはにも負の面はありました。ルターには権力者の後ろ盾があり、農民戦争ではそのリーダーである聖職者ミュンツアーを非難し、農民たちを排斥する側についたのです。ルターも不完全な人間であったということを覚えておかなければならないと思います。
 宗教改革によって誕生したプロテスタント教会の「プロテスタント」は「抵抗する」という意味です。私たちプロテスタント教会に属する者は、その「プロテスタント」の心を持つことが大事ではないかと思います。教会が腐敗していくならそれに抵抗する、また、社会悪に対しても抵抗するということが大切であるように思わされます。
 ルターには負の部分はありますが、やはりその功績は大きなものです。説教後の讃美歌(21-377)は、ルターが作詞作曲したものです。勇気をもらえる讃美歌だと思っています。心を奮い立たせ、神さまによって、「新しい心、新しい霊」を造り出し、この世の悪に対して、信仰に基づいて、プロテストしていく思いを強くする者でありたいと思います。

2017年10月29日 降誕前第9主日 平島禎子牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):