• 記事検索

RSS
「信仰者の希望」ローマの信徒への手紙5章1~5節

今日の聖書は、苦難~忍耐~練達~希望で、有名な箇所です。この中にも愛唱聖句の方がおられるかもしれません。しかし今日は、あえて、最初の1,2節を中心に考えてみたいと思います。というのも、今を生きる私たちにとって「希望」はいったいどういう意味を持つのか、と思うことが多いからです。-中略-
 人間は、希望なしには生きることができない動物なのかも知れません。絶望したとき、すでに人間性を奪われている状態、鬼の状態と言えるのかもしれません。人間であり続けるために大事なこの希望を私たちは、神の愛から与えられているのです(5節)。そして、その根拠は、神との間の平和だとパウロは言います。人間は、その人生を終えるまでに、神と平和な関係、つまり和解しなければならないのです。そして、それができたなら、周りの人々、他者と和解し、最後は自分自身と和解することによって、真の平和な人生が完成するのです。
 しかし、現実の世の中は、なかなかそう簡単にはいきません。だからこそ、神さまは、そんな私たちのために、主イエスをこの地上に送り、私たちが神と和解し、神と平和な関係を実現する道を開いてくださいました。これこそ、何にも代えられない、もっとも大きな神の愛であり、恵みであります。
 今の時代を思うと、心が暗くなりがちですが、だからこそ、私たちは心を高く上げたいと思います。すでに、もっとも困難な神さまとの平和を実現させていただいた者として、隣人との間に平和を実現し、そして、最終的には、自分自身との間にも平和を実現することによって、たとえ不完全ではあっても、キリストの香りを少しでも放つことができるように信仰の歩みをすすめたいと思います。
 神の愛がわたしたちに注がれている以上、希望はわたしたちを欺かない。この確信があれば、どんなに道が遠く見えようとも、どんなに急な坂に見えようとも私たちは、先立たれるイエスさまを道しるべとして、希望を失わずに前にすすんで行くことができるのです。反省だけなら「猿」でもできます。あきらめることは、「死ぬ直前」までとっておくことができます。
 神さまから与えられた、それぞれの賜物を生かし、命ある限り、信仰者の希望を胸に、神さまの愛を受け、イエスさまに導かれながら、それぞれの信仰の道、
人生の道を歩んで行く者でありたいと思います。

2016年7月24日 聖霊降臨節第11主日 笹井健匡牧師

「平和の福音」エフェソの信徒への手紙2章11~22節

 「戦争を平和に変える法」という絵本があります。海岸の砂浜で砂の城を隣り合わせで作っていた2人の子どもがそれぞれの城を大きくするのに相手が邪魔になりケンカが起き、解決するまでの過程が描かれています。この中には、「潜在的紛争地域」、「紛争」、「報復攻撃」、「侵略」、「同盟国」といった用語が出て、子どものケンカが大人のする戦争の説明になっています。この絵本を訳し、解説を書かれている故筑紫哲也さんは「この絵本に書かれていることは所詮子どもの世界の夢物語さ、と片付けられるでしょうか。どちらの方が子どもじみているでしょうか。」と述べられています。今の日本に住んでいる私たち、また私たちの世界には、争い、テロ、差別があります。そのような時代の中でどのように生きればいいのか、与えられた聖書から考えてみたいと思います。
 ユダヤ民族は、自分たちは神から律法を与えられた選ばれた民であることを誇りとし、ユダヤ人以外の人々を異邦人として差別していました。しかし、ユダヤ人であってもなくても、イエス・キリストを信じる信仰によってすべての人は救われるという道が、イエス・キリストの十字架の死と復活の出来事によって確かなものとされたのです。この手紙の著者であるパウロは「キリストはおいでになり、遠くに離れているあなたがたにも、また近くにいる人々にも、平和の福音を告げ知らせました。」と17節で述べています。イエスは人々の中にある「敵意」を黙って受け、十字架にかけられ、死なれました。そうすることによって、「敵意」を滅ぼされたのです。そして、「争い」ではなく「平和」を作り出していく、そのような働きへと私たち一人一人を招いておられるのではないかと思います。「平和の福音」は、遠くにいる人も近くにいる人も与えられているものです。現代的に解釈するなら、キリスト者の中だけで平和を求めていくのではなく、キリスト者以外の人とも共闘して、平和を求める働きをするということではないかと思います。
 教会とは地縁血縁を越えた人々の集まりですが、信仰において神の家族なのです。(19節)「キリストはわたしたちの平和であります」(14節)とパウロは言っています。教会に集い、神の家族となった私たち一人一人がこの言葉を心に刻み、まずは自分のまわりから、教会から平和を作る者でありたいと思います。そして自分のまわりの小さな平和がどんどん広がっていくことができるように、それぞれに与えられている賜物を生かして、励んでいく者でありたいと思います。

*河出書房新書 文=ルイズ・アームストロング え=ビル・バッソ
 やく・かいせつ=筑紫哲也 「戦争を平和にかえる法」 1982

2006年7月17日 聖霊降臨節第10主日 平島禎子牧師