• 記事検索

RSS

「逃れる道」 コリントへの信徒への手紙一10章13節

 今日は礼拝後、教会定期総会が行なわれます。今年の年間聖句(案)は、コリントの信徒への手紙一10章13節「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道を備えていてくださいます。」です。

 児島教会は大変小さな群れになっています。これも一つの試練だと思います。しかし、人数が多ければそれでいいというわけではありません。マタイによる福音書18章19、20節には次のように記されています。「また、はっきり言っておくが、どんな願い事であれ、あなたがたのうちの二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる。二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」たとえ二人であったとしても、心を一つにして祈れば、その祈りを神さまは聞いてくださるのです。二人、三人が集まるところには、イエスさまはいてくださるのです。この小さな群れの中にイエスさまがいてくださる、ということほど心強いことはありません。私たちは、そのことをどれだけ意識しているでしょうか。教会の試練と同時に与えられている「逃れる道」とはイエスさまがいて共に歩いてくださるという道ではないかと思います。

 また、個人の試練にとって、聖書の言葉が支えとなることがあります。私自身キリスト教の道を歩むようになったのは、自分に起きた試練のおかげでした。聖書を読むようになり、心が次第に落ち着いていき、教会へと導かれました。今日の聖句もまた大きな支えとなりました。私にとっての「逃れる道」はキリスト教の道でした。また、教会もまた、私の「逃れる道」でした。

私たちが試練に遭う時、必ずそこには神さまが「逃れる道」を備えてくださっています。だから、思い詰める必要はないのです。教会は私たちの「逃れる道」であるだけでなく、一般の人々にも開かれた逃れる道であると思います。教会は、「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣く」(ローマ12・15)共同体です。教会に来る人の中には、悩みを抱えてやってくる人もいると思います。最初はその人を見守り、やがてその人の悩みが明らかになったとしたら、共に泣き、共に悩む者になりたいと思います。そして、その人が悩みから抜け出せたら、共に喜ぶ者になりたいと思います。

 神さまは、私たちに耐えられない試練を与えられません。試練が与えられた時、その試練のただ中に「逃れる道」を必ず与えて下さいます。その神さまを信じて、自分に与えられている試練は耐えられるものであると信じながらも、必ず備えられている「逃れの道」を歩んでいくと共に、信仰の歩みをも進めていく者でありたいと思います。

                 2022年4月24日 復活節第2主日礼拝 平島禎子牧師


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):