• 記事検索

RSS

「新しい道」 マタイによる福音書2章1~12節

 激動の2023年も大晦日を迎えました。世間では、25日が終わると、急ピッチで衣替えがなされ、主役の座は、一気に「クリスマス」から「お正月」になります。救い主イエス・キリストをお迎えした私たちは、流されずに、ゆっくりと、じっくりと、1月6日公現日までのクリスマス週間(2週間)を過ごしたいと思います。

今日の聖書は、いわゆる3人の博士の場面です。昨年も、そして10年前の、いわゆる「お見合い説教」のときも、この箇所を取り上げました。イメージ豊かな、そしてそこから多くのメッセージを聞くことができるところです。

 今年は、暗闇と光というイメージが与えられました。ヘロデに代表されるこの世の闇と、希望の光である幼子イエスです。創世記のはじめで、「光あれ!」と言われた、神が「よし」とされた光が、ヨハネ福音書のはじめに「光は暗闇の中で輝いている。」と記されたように、今日の聖書でも闇の中にあったイスラエルに、イエスの光が輝いています。

 博士たちは、新しく誕生したユダヤ人の王に会うために、当然のごとくヘロデのところに来たのでした。しかしヘロデからすれば、寝耳に水の情報でした。自分には全く心当たりがありません。いわゆる王ではなく、メシアのことだと思い当たり、悪だくみをします。後で、16節以下の悲劇が起こります。光をなきものにしようとするこの世の権力者の悪あがきを越えて、神の業、神からの新しい光は輝き続けるのです。

博士たちは、この世の王を超える真の救い主メシアにあいまみえたことによって、その神的体験によって、もはややってきたときとは別人になっていました。夢のお告げを受け入れて、もはやヘロデというこの世の王のところには寄らずに、別の道を通って帰って行きました。博士たちは、それまでとは違う、まったく新しい、神が導かれる道を生きる者となったのです。

 ここにいます私たちも、クリスマスにおいてまことの救い主イエス・キリストを迎え入れて、それまでとは違う、神が備えてくださる新しい道を、希望をもって、祈りを熱くして歩んで行く者でありたいと思います。

 


   2023年12月31日 降誕節第1主日礼拝 笹井健匡牧師


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):