• 記事検索

RSS

「真の自由」 ヨハネによる福音書8章31~38節

 ヨハネによる福音書8章32節には、「あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」と記されています。ヨハネによる福音書14章6節を見ますと、「わたしは道であり、真理であり、命である。」というイエスさまの言葉が記されています。イエスさまの存在そのものが真理なのです。イエスさまに聴くということによって、私たちは真理を知り、その真理によって、真に自由な者へとさせられていくのです。

 しかし、イエスさまが、「真理はあなたたちを自由にする。」と言われたことに対して、ユダヤ人たちは、「わたしたちはアブラハムの子です。だれかの奴隷になったことはありません。『あなたたちは自由になる』とどうして言われるのですか。」(33節)と言いました。彼らは、自分たちの祖先には、信仰によって神により義とされたアブラハムがいる、我らアブラハムの子孫こそ自由な民なのだ、という誇りを持っていただけに、今さらイエスさまから自由にしてもらう必要などない、と言ったのです。それに対してイエスさまは、「罪を犯す者は罪の奴隷である。」と言われました。罪を犯すことのない人間はいません。罪に隷属している私たちを自由にしてくださるのがイエスさまなのです。「もし子があなたたちを自由にすれば、あなたたちは本当に自由になる。」(36節)とイエスさまは言われます。罪の奴隷である人間をイエスさまは自由にしてくださるのです。そのイエスさまが真理そのものであり、真理が私たちを自由にしてくれるのです。

 私たちを自由にするものは、イエスさまの言葉です。イエスさまを信じることは、知的に知るということとは違います。「わたしの言葉にとどまるならば」と31節に記されています。「とどまる」と言う言葉はギリシア語で「メノー」という言葉で、「離れない」という意味があるそうです。イエスさまの言葉から離れずに、イエスさまにとどまるということが、イエスさまを信じることです。イエスさまから離れない、イエスさまの懐の中にいる、そのような生き方をすることが大切なのではないかと思います。自分で自分を自由にすることはできません。イエスさまの言葉にとどまることだけが私たちを自由にすることができるのです。

 私たちは、イエスさまにつながることによって、真の自由を与えられた存在です。その与えられた自由によって、今度は、人々を自由にする真理であるイエスさまのことを伝えていく者でありたいと思います。現在、地震で被災され不自由な生活を強いられている人たち、戦禍の中にある人たち、様々な差別や抑圧の下にあり、人権を蹂躙されている人たち、また、病の中にある人たち、そのような人たちに真の自由が訪れるように、祈り、行っていく者でありたいと思います。

    2024年1月28日 降誕節第5主日 平島禎子牧師


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):