• 記事検索

RSS

「救いの約束」 イザヤ書52章7~10節

「救いの約束」 イザヤ書52章7~10節

 イザヤ書52章7節には、「いかに美しいことか、山々を行き巡り、良い知らせを伝える者は。彼は平和を告げ、恵みの良い知らせを伝え、救いをつげ、あなたの神は王になられた、とシオンに向って呼ばわる。」と記されています。「山々を行き巡った者の足」は、いわゆる「美しい足」ではないと思います。その足は埃にまみれ、土がつき、おそらくまめがいくつもできて、まめがつぶれて血がふき出していたかもしれません。しかし、そのような汚れた足であったとしても、その人の告げる良い知らせ、平和、恵み、救いを語る言葉、神さまが王になられたという言葉を告げる者の足は、「この上なく美しいもの」として捉えられるのです。
 10節には、「神さまは、イスラエルの民だけでなく、すべての国々の民にその姿をあらわされた」ということ、「地の果てまで、すべての人が、わたしたちの神の救いを仰ぐ」ということが記されています。イスラエル民族に限定されない、全世界の全人類の救いが与えられるのだということが記されているのです。
 しかし、イスラエルの民の大半は、このような言葉を聞いても「選民思想」を持ち他民族より自分たちを優れた者としていました。ですから、本当の意味で、全世界に神の「救いの約束」が果たされるためには、イエスさまの誕生なしにはなされないことでした。クリスマスは神さまの「救いの約束」の成就です。イエスさまという存在によって私たちは神の救いを目の当たりにするのです。イエスさまを通して、神さまはすべての人を慰め、贖い、救おうとしてくださるのです。
 しかし、救いに与った者として止まることなく、救いに与った者の使命がローマの信徒への手紙10章14、15節に記されています。「ところで信じたことのない方を、どうして呼び求められよう、聴いたことがない方を、どうして信じられよう。遣わされないで、どうして宣べ伝えることができよう。『良い知らせを伝える者の足は、なんと美しいことか』と書いてある通りです。神の救いに与った者が、今度は宣べ伝える者へと変えられなければならないのです。それは決してたやすいことではありません。足がボロボロになるような思いをしなければならないかもしれません。しかし、「喜びの知らせ」を告げ歩くことによって、汚れた足であったとしても、「なんと美しいことか」と言われるようになるのです。私たち1人1人「救いの約束」を与えられた者として、それぞれが、「救いを伝える美しい足」を持って歩んで行く者でありたいと思います。

2016年11月27日 待降節第1主日 アドベントⅠ 平島禎子牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):