• 記事検索

RSS

「先頭に立つイエス」 マルコによる福音書10章32~34節

「先頭に立つイエス」 マルコによる福音書10章32~34節

今日は2月の最後の日曜日で、また降誕節も最後になります。今週の水曜日、3月1日は灰の水曜日で、4月15日までレント(受難節)となります。わたしたちの児島教会では、この克己のときを覚えて、それぞれビンに克己献金をします。そしてそれをイースターにささげます。この時期は、主イエスの受難と復活を覚える大切な時期です。

わたしたちクリスチャンはふだん、神さまのことをイエスさまによって大変身近に感じているのだと思います。ある人にとっては伴走してくださる友なるイエス、また他の人にとっては、苦しい時、おんぶしてくださる「足跡」の詩のイエス、また違う人にとっては後ろから支えてくださる「親」のようなイエス、と人それぞれ、またTPOによっても変わります。

今日の聖書は、エルサレムを前にして、3度目の受難予告をされたときのイエスさまの様子を伝えてくれています。今日の記述から、逆に普段は、集団の中でおそらく真中から後ろの方で、みんなを包むように見守っておられたイエスさまの姿が浮かびます。しかしこと、ここにいたって、いざ鎌倉という、この場面でイエスさまは先頭にたち、みんなを引率するようにエルサレムへと向かわれました。

いちばんしんどいとき、いちばん大変な立ち位置に立ち、わたしたちを導かれるイエスさま、このイエスさまこそわたしたちの希望です。

世の荒波がどんなに迫り来ようとも、悲しみのどん底にあえごうとも、そんな時こそ、十字架の前に、先頭に立って歩みゆかれるイエスの背中をしっかりと見つめて、自らも、小さいながらも十字架を負って、従いゆきたいと思います。死に勝利された主こそ、われらの希望です。恐れを振り捨て、主に従い、このレントの歩みを最後まで歩みぬきたいと思います。

2017年2月26日 降誕節第10主日礼拝 笹井健匡牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):