• 記事検索

RSS

「ヨセフの愛」 マタイによる福音書1章18~25節

 先週のアドベント第1主日礼拝で、平島禎子牧師が「マリアの信仰」について詳しく教えて下さいました。救い主イエス・キリストの誕生はマリアの信仰なしには成就しませんでした。
 私たちの信じるヤハウェの神は、人と共に働かれる神です。人間なんかほっておいて、神さまだけで事をなされれば、よりスムーズに事は運ぶと思いますが、それでは本当の意味で人間のためにならないのです。ちょうど親が手を出したい衝動を抑えながら子育てするようなものです。神さまは人間と共に働くことによって、わたしたちを成長させてくださるのです。
 マリアの次に重要な役割を果たしたのはヨセフです。今日のマタイの方ではそのヨセフの果たした役割が記されています。彼は「正しい人」であったと記されています。おそらく律法を忠実に守り、日々神に祈りをささげて生きていたのだと思われます。一般にはエッセネ派であったとも言われています。
 そんなヨセフにとって、今回のマリアとのことは大変な事件だったに違いありません。「正しい人」として、律法に従って、自分以外の子を宿したマリアと婚約解消しようとしたのです。しかしヨセフはそれを「公」にしませんでした。そうすればマリアは石打ち刑に処せられるからです。悩んだ末にヨセフは密かに婚約解消することを決意します。マリアを何とか守りたい、思いやりにあふれた、愛に基いた決断だったのだと思います。もしかしたら自分に火の粉が降りかかってくるかもしれない、しかしマリアを救うこと、愛を優先させたのだと思います。
 そんなヨセフに神さまは夢の中で天使を遣わし、マリアの懐妊は聖霊によること、なので、勇気をもって、マリアと結婚しなさい、と言われました。そして誕生する子が、人々を救うメシアであることをヨセフに告げられたのです。眠りからさめたヨセフは、夢のお告げどおり、マリアと結婚し、やがてイエスさまが誕生するのです。
 神さまは、クリスマスの出来事を成就するために、マリアとヨセフを選ばれました。そしてその選びに応えたマリアの信仰と、ヨセフの愛の紡いだ人と人との勇気ある美しい関係のただ中に、主イエスは誕生されました。
 今年もアドベントのとき、もう一度、自らの歩み、在り方を省み、イエスさまが喜んで誕生してくださるように、それぞれに、共に、備えをなしていく者でありたいと思います。

2017年12月10日 アドベント第2主日礼拝 笹井健匡牧師

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):